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Mon.

緩解期にどうぞw(3月7日)

ココナツカレー


カレーは食べたいけど、ちょっと脂質も多いしなぁ・・・
という時に、ココナッツミルクを使ったカレーを載せますw
カレー粉もそんなに使わないし、ココナッツミルクは
牛乳アレルギーの人の代用品としても使われているそうなので
良かったら試してみてくださいヽ(´ー`)ノ
・・・でも、これで腹痛起こしても責任は取れませんので
あしからず(笑)

<チキンとほうれん草のココナッツカレー>
 材料(2人分)
  ・鶏肉(ももとかささみとか脂肪の少ないので)220g前後
  ・鶏肉の下味に塩・コショウ適量、カレー粉小さじ1/2
  ・ほうれん草60グラム
  ・玉ねぎ50g
  ・にんにく4g
  ・生姜4g
  ・サラダ油(しそ油があれば)小さじ1
  ・カレー粉小さじ1
  ・ココナッツミルク200cc
  ・コンソメ(固形)1/2個
  ・あればローリエ1枚、レモングラス(乾燥)8本(なくてもOKです)
  ・ナンプラー小さじ1
  ・砂糖小さじ1/4・コショウ少々
 
 作り方

  [カレーの材料の下処理]
  1.にんにく・しょうがは共に皮をむきみじん切りにしておく
  2.鶏肉は水気と余分な脂があれば除き、適当な大きさに切って
    塩・コショウ・カレー粉で下味をつけておく(10分くらい)
  3.玉ねぎはみじん切りにしておく
  4.ほうれん草は熱湯の中に塩少々を入れて茹で、水気を絞り
    5センチ間隔で切っておく

  [カレーの加熱調理]
  5.(あればテフロン加工の)鍋にサラダ油(しそ油)をひき
    にんにく・生姜を入れ、弱火で5分程度炒める
  6.いい香りがしてきたら鶏肉を加え中火で5分程度表面に
    焼き色をつける
  7.鶏肉を端に寄せ、玉ねぎを加え中火で2分程よく炒める
  8.火を止めて、カレー粉を全体にまぶし、再び火をつけ
    具に絡ませながらさっと炒める
  9.ココナッツミルク・コンソメ・(あれば)ローリエ・レモングラスを加え
    時々混ぜながら煮込み、沸騰してきたら中火で8分程度
    更に煮込む。途中アクが出たら取り除いていく。
  10.ローリエを除き、ナンプラー・砂糖・コショウを加えて味を整え
    茹でておいたほうれん草を加え、中火で1分程温める。

以上で、完成ですヽ( ´∀`)ノ
 ・私は最初は油ナシでにんにくと生姜を炒めたら焦げてしまった
  ので テフロン加工でも、この時だけは使った方がいいかもしれ
  ないです。
 ・あと、ローリエ・レモングラスはなくても全然美味しいです。
  味付けはあくまで目安なのでカレー味が強いほうがよければ
  お好みで調整してください。
 ・にんにく・生姜はチューブに入って売ってるもの(S○とか笑)
  で、ほうれん草は冷凍のあらかじめ茹でてあるものを使うと
  手間が省けて楽ちんですw

ココナッツミルクの成分、ちらっと調べてみたんですが
http://www.glico.co.jp/cgi-bin/navi/p004.cgi?2
脂質0.2gってあるから、大丈夫かなぁ??
お腹がばっちこーい!!な時にでも
良かったら作ってみてくださいw
もし、腹痛になったら・・・
責任は取れませんが(笑)
ご一報くださると 嬉しいです。
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23:24 | クローンでも何とかなりそうなもの(笑) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ラコール バナナ味(4月27日) | top | 祝1年ワ━ヽ(゚∀゚ )ノ━イ!!!! (2月28日)

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