--.


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Fri.

普段使ってるストマ装具

自分のブログで
人様に参考にしてもらえる様なことを
書いてみようと思い、普段使用している
ストマ装具等について
ちょっと書いてみます。
まず私が普段使っている装具。

普段のセット


左から
コンバテックのバリケア ナチュラ ドレイン パウチ(肌色)

中央(上から)
コンバテックのバリケア ナチュラ フランジ
コンバテックのイーキンシール(いつもはこれ)
ホリスターのアダプト皮膚保護シール(最近試供品を試し中)


コンバテックのバリケア パウダー
皮膚保護剤穴あけ専用はさみ
(刃の部分が緩やかにカーブしている曲剪専用のはさみ)
カッティングゲージ(型紙)

これらを装具の交換日に準備して使用しています。

交換する時はこれに
・キッチンペーパー
(以前はガーゼでストーマ周囲を洗浄してたけど
丈夫でコストがかからないのでこれに変更w)
・ティッシュ
(周囲を水気を取るのに使用)
・ゴミ袋2枚
(なんとなく2重にして破棄してます)
を用意します。

下準備は

1.下準備の道具

下準備セット


2.カッティングゲージをフランジにあて

下準備1


3.ペンで印をつけ

下準備2


4.切り取り

下準備3


5.指で馴染ませます
下準備4



ちなみに
パウチとフランジを
下準備5


こうしてくっつけて使用します
(ワンピース型だと最初からパウチとフランジは一体型になってます)
下準備6



交換の仕方についてですが
最初に病院で指導された方法を基に
自分なりのやり方ができてくると思いますが
オーソドックスなやり方は
こちらを参照して下さい。

交換日は使う装具の種類や
ストーマ(
種類)によって
装具の溶け具合が変わるのですが
私はイレオストミー用の水に強いもの+皮膚保護剤で
大体いつも5日毎に交換しています。

あ、シャワーや入浴などは
装具付けたままで入れますよー。

交換の時間は
食後だと蠕動運動ですごいことになる為
朝起きてすぐ、何も口にしない状態で
(何が起こってもいいように)浴室で行っています。

交換にかかる時間はいつもは
約15分程度で終わります。

他の方はどれぐらい時間かけてるのかな…?(;´∀`)
21:06 | ストマ装具とか | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
久々の温泉 | top | 色気

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://kazuminn2.blog58.fc2.com/tb.php/66-49f696eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
