--.


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Tue.

トマトリゾットっぽいもの。

トマトリゾット

※時間経ってから撮ったので、汁気吸っちゃってます(笑)


多分、増悪期じゃなければ大丈夫だと思いますヾ(;→㉨←)ノ
作り方は適当ですみません…なんせ勘で生きてるんで…
適当でも失敗しないと思われます(;´Д`)

【材料】
・トマトの缶詰(カットしてあるのが楽ちん) 1缶
・たまねぎとか残ってる野菜何でも お好みの量
・鶏肉 お好みの量
・コンソメ(顆粒だと時間短縮になります) 適量
・塩、コショウ 適量
・にんにく(チューブでも大丈夫) お好みの量
・ご飯 適量
・バジル(お好みで) 飾り付け用とみじん切りして中に入れる分 お好みの量
・お湯(水でもいいけど沸かしておくと時間短縮になるから) 適量

あると美味しいかも
・ハーブソルト
(我が家にあるのはハ○スのイタリアンハーブソルト)

【下ごしらえ】
1 たまねぎを粗みじん切りにする

2 鶏肉も好きな大きさに切っておく

3 生にんにくの場合は皮を剥き、半分に切って
  中の芽を爪楊枝でくり貫き(胸焼けの原因になるので)
  スライスする

4 ご飯をザルに入れ、お湯で洗いぬめりを取る

【作り方】
1 熱したフライパンに、ごく少量のオリーブオイルを入れ
  オイルを目掛けてスライスしたにんにくを投入。
  (チューブのものを使用する時は撥ねることもあるので注意)

2 にんにくに火が通ったら、鶏肉を入れ焼き色がつくまで炒める。

3 たまねぎ投入。愛情なのか呪いなのかわからないくらい
  「美味しくな~れ」と祈りながら、ひたすら炒める。
  火さえ通ればいい気もしますがお好みで(笑)
  私はあめ色かな?くらいまで炒めます。

4 全部炒めたらトマトの缶詰をまず先に入れその後に
  お湯を、ご飯がひたひたになる位の量を入れコンソメ
  塩、コショウで味付け。(あればハーブソルトを入れる)
  味はほんと好みの濃さで。

5 沸いたらご飯を入れ、たまに混ぜながら少し汁気が残るまで煮る。
  (とろみが欲しかったら小麦粉少しずつ入れて下さい)

6 最後にみじん切りしたバジルを入れて一混ぜ。

7 飾り付けによけて置いたバジルの葉を乗せて完成。


クロン向けに作らない時は
最初のオリーブオイルをごく少量→適量。
汁気が少しある時に生クリームか牛乳を適量入れると美味しいかも。
16:27 | クローンでも何とかなりそうなもの(笑) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
鶏の生姜焼き。 | top | 豆腐パン

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://kazuminn2.blog58.fc2.com/tb.php/75-ac2efcfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
