--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Tue.

レモンパスタにズッキーニ

先日、友人が職場で農家の直接販売で
野菜を買って食べるのが流行っているらしく
最近のヒットはズッキーニだったそうで。

「ズッキーニは洋風キュウリみたいなもの?」
と思っていたんだけど
「違うから食べてみなさいってw」
キュウリじゃなくてカボチャ属だった(笑)

そんな話をしながら長沼の道の駅に行ったので
素直な私は出店でやってる農家直販のズッキーニを購入。

オリーブオイルで炒めて
塩コショウで味付けるだけで美味しいよ!
と強く勧められていたからパスタにしてみた
ズッキーニ
栄養成分表
(可食部100gあたり)
エネルギー14 kcal
カルシウム24 mg
カロチン320 μg
水分94.9 g
リン37 mg
ビタミンE 0.4 mg
脂質0.1 g
鉄0.5 mg
ビタミンB1 0.05 mg
炭水化物2.8 g
ナトリウム1 mg
ビタミンB2 0.05 mg
灰分0.8 g
カリウム320 mg
ナイアシン0.4 mg
マグネシウム25 mg
ビタミンC 20 mg
亜鉛0.4 μg
食物繊維1.3 g
銅0.07 μg
(参考5訂食品成分表)

低カロリーで繊維もそんなに多くない。
素敵食材じゃないっすかっ(*ノ∀ノ)イヤン
炎症が酷くない人なら大丈夫な範囲のはず。

一応、念の為に検索してみると…

「1日の繊維摂取量は5g程度にします。野菜の重量に置き換えると、約100g程度です。
食物繊維の中でも、水溶性のもので、腸管刺激の少ないペクチンを多く含むものが良いでしょう」
http://www7a.biglobe.ne.jp/~crohn/crohn2.htm
↑1日の許容範囲なんて調べたの久々過ぎた(笑)

ズッキーニのレモンパスタ

トマトも入れてみました(肉は豚肉です…)

ちなみにレモンパスタは最近mixiのコミュで見付けたレシピで
現在私の中で猛烈にイチオシな一品

レモンパスタのレシピ
(mixiの「自宅でパスタ」コミュから引用させて頂きました。殿堂入りしたレシピなんですよ

【材料】(1人前)
1.にんにく     1かけ
2.オリーブオイル  小さじ1程度      
3.レモン      適量
4.塩        適量
5.黒胡椒      適量
6.パルメザンチーズ 適量 (ポイントです)

【作り方】
1.スパゲティを茹で始める
2.にんにくをみじん切りにし、お皿(深めが良い)に入れておく。
3.2.にオリーブオイル、塩、胡椒、レモンを合わせておく。
4.茹で上がったパスタを、3.に投入し混ぜ合わせる。
5.好みでパセリや紫蘇などのみじん切りそして、パルメザンチーズをちらして、出来上がり。

好みで冷蔵庫に余ってる残り野菜(玉ねぎとか)を入れても
美味しかったですよ


スポンサーサイト
20:50 | クローンでも何とかなりそうなもの(笑) | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
タバコ。 | top | 出し入れ自由?

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://kazuminn2.blog58.fc2.com/tb.php/77-13777ab8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
